モンゴル鉄道 混成列車撮影 ボル ウンドル支線 2023 Bor-Undur

 

行った日: 2023年6月8日~

 

モンゴルの鉄道路線

 

モンゴルの旅客鉄道は単純である。

  1. キタイ~ロシア本線
  2. 枝線3本
  3. 北東部の孤立した路線(ロシアに接続)

の3つである。

Монголын төмөр зам ТӨХК

 

貨物線は更にたくさんの枝線があるだろうが、筆者はモンゴル”でんぐるまひろし”ではないので省略する。

OpenRailwyMapによると、南西部に中国のみに接続する貨物船もあるらしい。-ORM

 

枝線

 

3つある枝線は、

  1. エルデネット 毎日旅客運行
  2. シャルイン ゴル 週3本
  3. ボル ウンドル (Bor-Undur)  週2本

である。

今回は(3)のボルウンドルに行ってみた。

 

機関車について

 

本線では殆どTE25K かTE116Uの牽引だ。つまり有名なホンホルのカーブを2023の今撮りに行ってもめったに良い機関車が来ないのだ!一応ザミィンウッド行はZAGALなので良いのだが…

 

希望を捨ててはいけない!枝線にはまだM62が走っている!

もっぱらM62に興味があるあなたやワイにもってこいだ!

 

 

夜行列車 UB-> Bor Undur

 

286/610, UB 20:58 -> Bor-Undur  7:50, Thursday Saturday (木土)

609/285, Bor-Undur 20:15 -> UB 7:05, Friday Sunday (金日)

 

週2本の列車で日程が良いウランバートル木曜日発に乗車。

出発時地元の青年に絡まれて最近はやっているモンゴルのpopを聞かされた。

https://www.youtube.com/watch?v=0cQDizYOGeA

 

ぜひとも聞くがよい(鉄道関係ねぇ)

 

 

ザミーン=ウッド行 286列車とAirag駅で分割するのだが、爆睡して分割駅でも気づかずボル=ウンドル駅に到着。

 

ボル=ウンドル駅

 

筆者は行くまで牽引機がM62という確証は無かったのだが、Airag – Bor Undur はめでたくM62!

枝線乗り鉄の醍醐味だ。コングラチュレーション。コングラチュレーション。(スーツ姿)

 

列車は客車2+荷物1+無蓋貨物20両以上という混成編成だった。

 

運転手は撮るなというポーズをしてきたが、僕はエリックカートマンのような情けない声で Please~~ といって撮影。

駅撮り鉄には恥も外聞も無い。プライドを捨てた惨めな人間である。

 

 

撮影 1日目

 

ホテルチェックイン後、撮影地に向かう。

単機が来たので、高確率で来るだろうと期待(Kitai)

 

2M62MM-009

太陽が側面光になってしまった頃、やってきた!

完璧なカットではないが、荒涼としたゴビ砂漠と2M62でモンゴル1枚目にしてはかなり良いぞ。

 

M62を2個合体させたこの2M62の009号機は両サイドとも丸目だ。たまに片方四角、片方丸ライトというのもある。

 

2日目

 

この日は旅客が来ない日なのだが、午前中に1本くらいこないか期待して撮影地に向かう。

この撮影地は

  • 午前(東):電柱無し
  • 午後(西):電柱有り

であり、ぜひとも午前に撮りたいのだ。

 

撮影地に着くころ、逆向きの Service Train が走っていった。

砂漠の中で待つこと2時間。

 

М62ум-002

完璧に都合がいい光線の時間にやってきた。

M62とたった2両の車両は、これは趣がある。ほぼバリ晴れなのも良い。

午後はどうせ昨日と同じカットだし、6月上旬の晴れのモンゴルは結構暑いのでホテルに帰宅。

 

3日目

 

この日は旅客が走る日だ。つまり1日目に乗ってきたのと同じ列車を、撮影できるのだ。

 

5km程度ホテルから歩いて撮影地に到着。

朝7:40頃ダイヤ通りきた。

 

М62УММ-013

モンゴルの混成列車!

1日目に来た時は20両の無蓋車を連れていたのだが、今日は少な目のコンテナだ。

 

しかし、客車+荷物車+コンテナという混成列車は、世界的にも珍しいのではないか。

僕は50か国以上行ったが他でこんなのは見たことない!モンゴルは素晴らしい!

 

まだ間に合うモンゴル。

モンゴルM62は、、、あります! (スタップ細胞風)

 

 

ホテル

 

僕が乗ってきた列車内で友好的な青年が(僕より12際も若い!)ホテルが2か所あると教えてくれた。

2か所共行って、片方は2人分の値段で8000テンゲで、一方は悲しいほどpoor facilityで7000テンゲだった。明らかに1人7000はボッタクリなので無論8000へ、

 

2名分の金を払っているため、撮影が終わって帰ると500ml x2 の水が補充されシャンプー、石鹸も補充され、余りの好待遇に貧困層辞めたくなった。

ボル=ウンドルでは是非ここに泊って欲しい。

 

 

そういえばM62UM と M62UMM の違いって何なんだろう。

 

これも読んでみませんか